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歌川国輝 (3代目)[さんだいめ うたがわ くにてる]
三代目 歌川国輝(さんだいめ うたがわ くにてる、生没年不詳)とは、明治時代の浮世絵師。 == 来歴 == 姓は岡田、名は藤四郎。一雄斎、昇旭斎、旭斎と号す。はじめは二代目歌川国輝の門人だったと見られ、のちに豊原国周の門人となっている〔『浮世絵の見方事典』本文は3代目歌川豊国の門人であったとする。また、同著の148頁に記載の略系譜では2代目国輝の門人としている。〕。明治7年(1874年)に二代目国輝が没してのち三代目国輝を称した。神田に住み、後に深川に移る。作画期は明治10年(1877年)頃から明治29年(1896年)頃にかけてで、国周に絵を学び、明治23年(1890年)からは豊原姓を称した。作品は「東京名所」のシリーズや3枚続の「浅草観世音」、「帝国国会議事堂之図」などのほか相撲絵を残しているが数は少ない。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「歌川国輝 (3代目)」の詳細全文を読む
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